2014年1月3日金曜日

疲労度とキラ付け


疲労度とキラ付についてのメモ

疲労度


疲労度は編成画面にアイコンなどで表示されています。
状態としては、キラキラ、通常、オレンジ、赤とあるようです。
また通常状態には間宮消灯状態と間宮点灯状態というものがあるようです。

赤やオレンジの疲労状態だと攻撃ミスや被弾率があがり、キラキラ状態だとこの逆のようです。
またキラキラ状態だと遠征時に大成功(遠征の報酬が1.5倍)になることがあります。

疲労度は一定時間待つと回復します。




Wikiの情報によると内部では数値で扱っているそうです。

状態
キラキラ 50~100
通常 40~49
通常(間宮点滅) 30~39
オレンジ 20~29
0~19

値はの変更はだいたいですが以下のとおり

・出撃後母港帰還時に値がマイナスされる。

・戦闘時にMVP取得、戦闘結果(AとかSとか)でプラスされる。
・3分ごとに+3ずつ49まで回復する。
  ※オレンジ疲労の場合は20分ほど待つと通常状態に回復


キラ付け

戦闘を行って母港に帰還すると普通は疲労度がたまっていきますが、MVPを取得して帰還時にマイナスされる以上にプラスされていると、母港に戻った時にキラキラ状態になります。

これを狙って行うことをキラ付けといいます。

wikiによると通常状態の値49の場合、MVP1回で+10、S勝利で+4、母港帰還で-15,ということなので、2回戦闘を行いMVPを2回連続で取得するとキラキラ状態になるようです。

1戦目S勝利 +4
1戦目MVP +10


2戦目S勝利 +4
2戦目MVP +10


母校に旗艦 -15

合計  49 + 4 + 10 + 4 + 10 - 15 = 62

1戦では 49 + 4 + 10 - 15 = 48 になるのでキラキラが付かないことがわかります。

2回戦闘して簡単にMVPが取れるマップだと、1-1 鎮守府正面海域ですね。
ここにキラキラを付けたい艦を旗艦にし、低レベルの駆逐艦を1~2隻随伴させて出撃すると、簡単にキラ付けができます。

ググって見つけたキラ付け動画




間宮

アイテムの給糧艦「間宮」を持っていると、編成画面に"給"と表示されます。
これを間宮と呼ばれています。
間宮は購入するか任務(クエスト)を達成するともらます。

赤やオレンジの疲労が表示されていないときでも、この"給"の部分が点滅しているときがあります。このときも内部的には疲労がたまっている状態です。


出典





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