2014年1月11日土曜日

2-3 東部オリョール海 潜水艦で周回 ~オリョールクルージング~


2-3のオリョール海を潜水艦で周回するという通称オリョールクルージング略してオリョクル

低燃費な潜水艦で周回することで資源を減らさずに(逆に増やしながら)周回して、任務や戦果稼ぎをします。


マップ





ルート固定はない模様、E<->Iはラインが引かれていますが通過しないようです。
途中撤退をしなければ、必ず燃料マスを通過するようになっていますね。

F,H,Kマスに補給艦と空母、Gのボスマスに空母がいます。
このマップで消化できる任務は以下のとおりですが、ほとんどのデイリーやウイークリーの任務が消化できます。

デイリー

  • 敵艦隊を撃破せよ!
  • 敵艦隊主力を撃滅せよ!
  • 敵艦隊を10回邀撃せよ!
  • 敵空母を3隻撃沈せよ!
  • 敵補給艦を3隻撃沈せよ!
  • 敵輸送船団を叩け!
  • 南西諸島海域の制海権を握れ

ウィークリー

  • あ号作戦
  • い号作戦
  • 海上通商破壊作戦
  • ろ号作戦




編成


潜水艦のみの編成ですが、資源優先なら3隻編成、戦果優先なら4隻編成がいいと思います。





私は3隻編成で旗艦に改造済み潜水艦を置いてMVPをとらせてキラキラを維持しつつ、その他をローテーションするという運用をしています。

改造済の伊8か伊401を旗艦において伊58と伊168をローテーション、伊58は無改造、伊168は改造。
伊58は改造してしまうと入渠時間が伸びるので改造してません。
4隻編成の場合はこれに伊19を加えます。



どれだけ資源が稼げるの?


以前1時間でどれくらい資源が稼げるか実験をしました。
艦LVやその日の羅針盤しだいで結果は変わってきますが、だいたいの目安になると思います。

ルール
・潜水艦3隻で1時間周回する
・入渠でバケツは使わない
・ドロップした艦は解体
・疲労は間宮消灯までとる。

使用した艦
伊19:Lv89
伊8:Lv74
伊58:Lv63,28,24,22
伊168:Lv77,53,30,26

合計10隻

伊19,伊8を旗艦にしてキラ維持、伊58,伊168をローテーション


結果

出撃回数 10
戦闘回数 21
ボス到達 5

※実験時はボス到達が多かったですね。



差分
燃料 14627 14909 282
弾薬 30233 30289 56
鋼材 4001 4330 329
ボーキ 4991 5026 35

燃料と鋼材はプラス、弾薬は長距離遠征2回分が含まれているので実際はマイナスになりますね。
時給プラス分も考えると燃料と鋼材は1時間で+200程度は稼げそうです。



参考データ


12/28~1/3のオリョクル出撃回数とボス到回数


出撃回数 184
戦闘回数 391
ボス到達 69 38%
ボス勝利 61 33%

ボス到達率は4割弱、ボスで8回程負けています。
編成は3隻編成、到達率が低いので戦果狙いならこの負けは痛いですね。



ググったときにあった、なぜなにまとめ


・潜水艦レベルいくつあればいいの?
開幕雷撃ができるLV10、近代化改修はMaxです。


・2隻編成のほうが効率いいのでは?
3隻以上のほうが勝率が安定すると思います。燃料目当てなら2隻。

・4隻でやるメリットは?
記事にも書いていますが、戦果狙いの場合は4隻のほうがボスに勝ちやすいです。

・4隻のときの陣形は?
単縦で問題ないです。

・ボス行かないんだけど
たまにそういう日もあります。28回連続ボスに行かなかったことも・・・

・道中で事故るんだけど
LV高くても事故はあります。そんなもんかと。

・キラ付けする?
旗艦だけ常にキラがついています。
1-1でキラ付けするのではなくて、MVPを取らせることでキラを維持しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿