2014年1月31日金曜日

5-2 珊瑚諸島沖海戦周回

今月もあと少しで終わりです。今月は100位以内を目指して戦果稼ぎをしていました。現在70位くらい、100位との戦果差は約40あるので100位以内はもう大丈夫でしょう(慢心)。

で、戦果稼ぎといえば、ルート固定でボスまで行ける5-2というわけです。
5-2はバケツと燃料弾薬をそれなりに消費しますが、一周約2500ほど提督経験値が稼げます。



マップ



正規空母2隻、軽空母1隻でボスまでルートが確定しています。

主なルート固定はWiki情報だと以下のような感じ
・A->Bは正規空母2隻、軽空母1隻
・BマスからC,Gへはランダム
・G->Eは正規空母2隻

このマップの道中は、どこでも大破させられます。
陣形は潜水艦のいるBマスは単横、それ以外は単縦にしています。



編成

編成はルート固定要員の空母2隻と軽空母1隻あれば、後は自由に編成できます。
戦艦、電巡2や電巡3隻等がありますが、私は戦艦、電巡2で周回していました。



並びはあまり深く考えていませんが、戦艦旗艦で空母系を後ろの方にしています。

基本的に軽空母以外はこのメンバーで固定して、連続出撃せずに周回していました。
飛龍、翔鶴は今月初めの周回開始時には飛龍Lv50、翔鶴Lv38だったので、ずいぶん成長しましたね。



空母の装備
搭載数の一番多いところから烈風x2、次に多いところに流星改、搭載数の一番小さいところに彗星一二を載せています。








空母の装備は制空権を取る、取らないで烈風を載せる場所を調節したり、砲撃戦の火力キャップの計算とかいろいろ面倒な話があるようですが、私は面倒なので上記のようにしていました。



周回データ


今月はまだ終わっていませんが、1月の周回データです。


出撃 134
ボス到達 100 75%
ボスS勝利 81
ボスA勝利 18
ボスC敗北 1
道中で大破撤退があっても、ボス到達率7割以上と他のマップに比べて圧倒的にボスまで行きやすいですね。

ドロップデータ


回数 ランク ドロップ娘 回数 ランク ドロップ娘
1 S 最上 51 S 金剛
2 S 霧島 52 S 蒼龍
3 S 扶桑 53 S 衣笠
4 A 長良 54 A 羽黒
5 S 筑摩 55 A 山城
6 A 利根 56 A 飛鷹
7 S 伊勢 57 S 日向
8 S 衣笠 58 S 扶桑
9 S 羽黒 59 S 比叡
10 S 飛龍 60 S 山城
11 A 比叡 61 S 扶桑
12 A 霧島 62 S 蒼龍
13 S 飛龍 63 S 比叡
14 A 足柄 64 A 加賀
15 A 蒼龍 65 S 榛名
16 S 愛宕 66 S 飛龍
17 S 榛名 67 S 榛名
18 A 金剛 68 S 摩耶
19 S 赤城 69 S 比叡
20 S 日向 70 S 羽黒
21 S 摩耶 71 S 足柄
22 S 日向 72 S 飛鷹
23 S 秋雲 73 A 摩耶
24 S 扶桑 74 S 霧島
25 S 夕張 75 S 榛名
26 S 加賀 76 S 扶桑
27 S 筑摩 77 S 雪風
28 S
78 S 妙高
29 S 加賀 79 S 夕雲
30 S 利根 80 S 最上
31 S 金剛 81 S 山城
32 S 鳥海 82 S 秋雲
33 A 筑摩 83 S 赤城
34 S 足柄 84 A 霧島
35 S 摩耶 85 A 筑摩
36 S 三隈 86 S 加賀
37 S 筑摩 87 S 榛名
38 C
88 A 筑摩
39 S 巻雲 89 S 金剛
40 S 扶桑 90 S 瑞鶴
41 S 三隈 91 S 加賀
42 S 比叡 92 A 愛宕
43 S 雪風 93 S 高雄
44 S 扶桑 94 S 最上
45 S 最上 95 S 比叡
46 S 瑞鶴 96 S 飛龍
47 S 陸奥 97 S 比叡
48 A 金剛 98 S 伊勢
49 S 伊勢 99 S 山城
50 S 赤城 100 S 那智



新規ドロップはありませんが、三隈が2隻とあれだけ出すのに苦労した飛龍が4隻も出ています・・・。



攻略時のデータ


攻略時のデータが残っていたので参考までに


出撃 6
ボス到達 4


ボス戦時のランク、ドロップと編成

ランク ドロップ 旗艦 2 3 4 5 6
S 瑞鶴 飛鷹Lv53 金剛Lv70 赤城Lv74 加賀Lv63 北上Lv53 大井Lv40
S 比叡 龍驤Lv45 金剛Lv71 赤城Lv74 加賀Lv64 北上Lv54 大井Lv41
S 筑摩 龍驤Lv45 金剛Lv71 赤城Lv75 加賀Lv64 大井Lv41 北上Lv54
A 摩耶 飛鷹Lv55 金剛Lv71 大井Lv43 北上Lv55 赤城Lv75 加賀Lv65

基本的な編成は周回時と同じですね。ボス到達は周回時とそんなに変わらないようにみえます。
攻略時は旗艦に軽空母を置いてますが、軽空母の事故を嫌ってそうしていたのかも。
まだこのころは大井が改2になっていませんね。

攻略に必要なレベルは平均50くらいあれば十分でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿