2014年1月25日土曜日

4-4 カスガダマ沖海戦 周回


4-4 カスガダマ沖海戦を周回と言えば長波や翔鶴狙いですが、アルペジオイベントで長波も翔鶴も比較的入手しやすかったので、もう好んで周回する人はもうあまりいないと思います。
が、先月周回していたのでその記録を残しておきます。

私はこのマップを翔鶴狙いで周回していましたが、結局ドロップしませんでした。
翔鶴はアルペジオイベントで拾いました。


アルペジオイベントで長波、翔鶴を入手出来なかった方は、
翔鶴は大型建造、長波は次回のイベントでドロップするのを待った方がいいと思われます。


マップ



このマップはルート固定があります。ボス前のGマスまで、駆逐2隻と重巡1隻で進むことができます。
主なルート固定は以下のとおり
・駆逐艦2隻以上でA->F固定
・重巡or航巡1隻以上でF->G固定

陣形


陣形は基本的に潜水艦を含むマスは単横、それ以外は単縦にしています。
通るマスだけ抜き出すと、基本的には以下のような感じですね。
Aマス:単縦
Fマス:単横
Gマス:単縦
H(ボス)マス:単横

AマスとGマスでよく事故るので単横や輪形陣も試したのですが、結局事故はしょうが無いと単縦に戻りました。
Hのボスマスは潜水艦を含む場合があるので、S勝利で狙いなので単横です。
ドロップ狙いで無い場合、通常の攻略時は潜水艦無視の単縦でいいと思います。

編成


編成はルート固定メンバーの駆逐2隻、重巡1隻のほかに、戦艦1,電巡2と戦艦1、電巡1,空母1という編成で周回していました。
最初は翔鶴狙いのデイリー建造で空母レシピを回していたので、ボーキサイト節約のために空母抜きの編成で周回していましたが、Gマスのヲ級の開幕爆撃で中破、大破が続くような日は、空母を入れて周回していました。この辺は気のせい、オカルト、気分の問題ですかね。


今はレベルなどが違いますがこんな感じの編成。

駆逐2、重巡1、戦艦1、雷巡2

駆逐2、重巡1、戦艦1、雷巡1,空母1


駆逐艦1隻を旗艦にしているのは、駆逐艦の一発大破を減らして、道中撤退をなるべく少なくしたいからです。


周回時のデータ


レベルと消費

周回時に最初にメモしていた編成のレベルと消費です。


番号 艦娘
番号 艦娘
1 駆逐 雪風LV46
1 駆逐 雪風 LV51
2 戦艦 長門LV72
2 戦艦 長門LV73
3 重巡 衣笠LV67
3 重巡 衣笠LV67
4 雷巡 大井LV89
4 雷巡 北上LV89
5 電巡 北上LV88
5 駆逐 時雨LV65
6 駆逐 夕立LV59
6 空母 加賀LV74





燃料 172
燃料 216
弾薬 339
弾薬 361
鋼材

鋼材
ボーキ

ボーキ 164


ボス到達率など
データを見ると、ボス前までの撤退が以外に多いですね。
ボス到達は約4割、結構周回した記憶がありましたが、S勝利はたった39回でした・・・


回数
出撃 161
ボス前 135 84%
ボス 67 42%
ボスS勝利 39 24%



ドロップ

黄色で塗っているところがレアっぽいドロップです。
長波の他に瑞鶴、瑞鳳、赤城なんかがドロップしています。
また、周回中ではありませんが、攻略時に長門がA勝利で出ています。



回数 ランク ドロップ娘
1 A 千代田
2 S 山城
3 A 足柄
4 A 那智
5 A 筑摩
6 A 飛鷹
7 S 山城
8 S 瑞鶴
9 S 長波
10 S 榛名
11 S 足柄
12 S 陸奥
13 S 飛鷹
14 B 筑摩
15 C
16 S 祥鳳
17 A 飛鷹
18 S 最上
19 A 羽黒
20 S 山城
21 A 足柄
22 S 愛宕
23 A 那智
24 S 祥鳳
25 B 筑摩
26 S 隼鷹
27 A 山城
28 S 赤城
29 S 榛名
30 C
31 S 筑摩
32 A 筑摩
33 S 扶桑
34 S 愛宕
35 B 那珂
36 A 鳥海
37 S 大井
38 S 瑞鳳
39 S 那智
40 S 高雄
41 S 祥鳳
42 S 加賀
43 S 瑞鶴
44 B 筑摩
45 S 比叡
46 A 最上
47 S 山城
48 S 比叡
49 S 衣笠
50 C
51 A 妙高
52 C
53 S 高雄
54 A 那智
55 S 日向
56 A 愛宕
57 S 高雄
58 C
59 S 筑摩
60 S 扶桑
61 S 最上
62 S 霧島
63 A 筑摩
64 A 長波
65 S 飛鷹
66 A 扶桑
67 S 伊勢


攻略時のデータ

昔の記録を見ていたら攻略時のデータが残っていたので追加

出撃回数 22
ボス到達 9

ボス戦闘時のランク、ドロップとその時の編成

ランク ドロップ 1 2 3 4 5 6
B
伊勢Lv49 扶桑Lv39 日向Lv27 蒼龍Lv49 大井Lv27 山城Lv30
A 利根 榛名Lv36 日向Lv29 加賀Lv60 島風Lv35 朝潮Lv26 羽黒Lv33
S 最上 金剛Lv58 霧島Lv44 羽黒Lv34 赤城Lv69 吹雪Lv31 島風Lv36
S 羽黒 金剛Lv58 榛名Lv37 羽黒Lv34 赤城Lv69 吹雪Lv32 島風Lv36
S 鳥海 金剛Lv59 比叡Lv45 羽黒Lv35 赤城Lv70 吹雪Lv32 島風Lv37
C
金剛Lv59 榛名Lv38 摩耶Lv30 赤城Lv70 吹雪Lv33 島風Lv38
A 扶桑 金剛Lv60 霧島Lv44 榛名Lv38 伊勢Lv51 加賀Lv60 蒼龍Lv50
A 長門 金剛Lv60 榛名Lv39 羽黒Lv36 吹雪Lv33 島風Lv38 赤城Lv70
A 鳥海 金剛Lv60 榛名Lv40 摩耶Lv30 島風Lv38 吹雪Lv34 赤城Lv70

最初はルート固定をせずに攻略していたけど、ボスに全然いかないから途中から変えたんですよね。
攻略時は駆逐や重巡のレベルが低くて道中で難儀したような記憶があったんだけど、ボス到達率は周回時とあまり変わりません。
結局はある程度レベルがあれば、後は運なんでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿